fc2ブログ

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則

トリビュート -KISS MY ASS- (1994)
Kiss My Ass: Classic Kiss Regrooved
 

あーそういえば、と思ってネット検索したら、今から20年前の1994年6月30日が大宮アルシェのオープンだったんだ。思い出すのがひと月遅かった。まあいいけど。アルシェの20周年なんて祝う義理ないし!でもそのオープンの日って、俺の働くCDオープンの日でもある。店がアルシェに入ってたから。

オープン日の朝、俺のいたメタル・フロアで一番最初にかけた店内BGMが、キッスのトリビュートアルバムだったんだよなあ。発売して一週間ちょいだったから。一番メインの平台に展開してた。今考えると、発売後一週間って、よほどのヒット作でなけりゃ、もうそんなに何十枚もハケないだろって思うんだけど。

で、これってトリビュートされてるキッスはまあメタルっつうか、ハード・ロックなんだけど、一曲目はレニー・クラヴィッツが歌ってるところにスティーヴィー・ワンダーがハーモニカで参加って。メタルじゃないよ。しかも次の曲はガース・ブルックスだよ。カントリーだよ。 ガース・ブルックスの歌声がメタルの売り場に響いてたんだよ。

余談ではあるが、たしか最初のお客さんがレジに持ってきたのはAC/DCのTシャツだったので、初の売り上げはCDでなくグッズだったのである。






Kiss My Ass: Classic Kiss RegroovedKiss My Ass: Classic Kiss Regrooved
(1994/06/21)
Various Artists

商品詳細を見る

スポンサーサイト



| 音楽 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jeffgoldsmith.blog97.fc2.com/tb.php/2968-08aae5c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT