ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きらきらキラー

コレクティブ・ソウル / シャイン (1994)
Collective Soul / Hints Allegations & Things Left Unsaid
 

これは、1曲目の『シャイン』がヒットしてバンドがブレイクしたんだよね。こーいうのの、ヒットのカギは印象的なリフね。この曲はそれが必殺。で、他の曲はどんなだったっけ?続く、『グッドナイト,グッド・ガイ』も…どんな曲だっけ?聴くと思い出す。これはへヴィな面とフォーキーな面が上手くブレンドされて、メロディも印象的で良い曲だ。あとは…ほ、他の曲も良い。捨て曲とかない。でも、何年ぶりに聴くと「ああ、どうも初めまして」とかなっちゃって。聴くと良いんだよ。で、今日電車ん中で聴いてて、どれもけっこう良い曲だなーと思って。でも今、3曲目以降どんな曲か思い出せない。また聴いたとき、「ああ、どうも初めまして」となるだろう。

Hints Allegations & Things Left UnsaidHints Allegations & Things Left Unsaid
(1994/03/22)
Collective Soul

商品詳細を見る




| 音楽 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>GAOHEWGIIさん

このアルバムはヒットしているだけあって、駄作曲は入ってないんですよねー。でもビミョーにシングル曲以外ぱっと思い浮かばないんです。

あとアメリカン・オルタナティブのバンドって、ニルヴァーナみたいに本国でも日本でもウケるのと、日本までイマイチ伝わってこないタイプがあるような。

| ジェフ・ゴールドスミス | 2014/06/26 21:59 | URL | ≫ EDIT

ジェフ・ゴールドスミス様 こんばんは

このグループは今まで縁が無かったのですが、
これを機に聴いてみました。

ダルーって感じのオルタナ・ロックで
90年代後半らしい音だと思いました。

「shine」は最後の方で転調もあるし、
かっこいいですね。

このオーソドックスさ加減が
「はじめまして」の原因なのかもしれませんね。
そして
それでも質が高いからこそ、思い出すために聴くのだと思います。


| GAOHEWGII | 2014/06/26 17:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jeffgoldsmith.blog97.fc2.com/tb.php/2928-80f4eea6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

