ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティーンネイヂフレイバ

レッド・ツェッペリン / レッド・ツェッペリン 2<2014リマスター/デラックス・エディション> (2014)
Led Zeppelin / Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]

今回のリマスターで左右のチャンネルが逆だった1stアルバムと違って、このアルバムからは純粋に音質の違いのみかな。それも、俺の持ってるのが94年盤だから、一番古いCDからリマスターほどの変化はないよな。各楽器が一斉にガーっとなった時に、「ここらへんの周波数域に集まってるかなー?」って感じるくらいで。それってべつに、波形見てるワケじゃないしな。94年盤の方がエッジは立っていて、今回は真ん中の下あたりで響く感じがするけど。黙ってCD入れ替えたら分かんないかもね。僕バカだから!

だいたいリマスターに関するレビューって、あ!お前今、「楽器の分離」とか「クリアさ」とか、「残響感」って書こうとしただろ!そうはいくか!いつもそればっかじゃないか!

で、このレッド・ツェッペリンの『2』といえば、やっぱし『モビー・ディック』だよね!あのリフの、ギターのピックが弦に対して斜めに当たってる感じ。「キュッキュッキュキュキュキュ、キュキュッキュッキュキュ♩」って!

ボンゾの話じゃないのかーーーーーーーーーーー!

皆様、宴もたけなわですが、コンパニオン・ディスクのことはまた明日。


『3055』に書いたときのもある。





Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]
(2014/06/24)
Led Zeppelin

商品詳細を見る


スポンサーサイト

| 音楽 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>GAOHEWGIIさん

『Ⅰ』は左右チャンネル入れ替わりというトピックがあったのですが、あとのアルバムは音質の違いだけだと話がもちませんねー。なんとなく2枚組を分けて書き始めちゃったから困りました。

| ジェフ・ゴールドスミス | 2014/06/12 23:18 | URL | ≫ EDIT

ジェフ・ゴールドスミス様 こんばんは

 リマスターの記事は各タイトルで書くには厳しいですよね。
自分も2ND以降はさらっとした記述になりそうです。

未発表曲は全部コーダのDISC2にぶち込んで欲しかったなぁ。

| GAOHEWGII | 2014/06/12 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jeffgoldsmith.blog97.fc2.com/tb.php/2912-52dfbfa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

