ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あのコが、髪を、切らない理由。

吉川晃司 / LA VIE EN ROSE (1984)
 

デビュー・アルバムの『パラシュートが落ちた夏』が84年の3月リリースで、次に出るこれは10月なんだ。ナベプロの社長が「いつ売るの?今でしょ!」って言ったんだな、当時。

前作とのインターバルが短いのに、明らかにスケール・アップしてて、聴きやすい。疾走感が違うんだよ。リズムが違う。前作のドラムにあった、スカスカなところが解消してる。ドラム自体の音処理はそんなに変わらないのかな?ただ、スカスカなところを埋めるように、シーケンサー的なものがそこかしこで鳴ってる。電子ドラムがオーヴァー・ダヴされてたり。8ビートの曲で16のチキチキが差し込まれたり、シングル曲の『サヨナラは八月のララバイ』に至っては、ガラス(コップ?)の割れる音がリズムの一部としてずっと鳴ってんの。ピンク・フロイド『マネー』のレジスターかよ!って。いや、フロイドじゃなくて、もっと近い時代の近い音楽で元ネタあるのかな?俺は知らないんだけど。

何曲弾いてるのか分からないんだけど、ギターが北島健二ってのも、ロック度を上げるのに貢献してるのかな?

アルバム中、一番歌謡曲、アイドルの枠からはみ出していると思う『BIG SLEEP』って、原田真二が作ってるんだ。10曲中3曲を作曲してて、いい仕事してるわ。




LA VIE EN ROSELA VIE EN ROSE
(2014/04/23)
吉川晃司

商品詳細を見る

スポンサーサイト

| 音楽 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>nrtmzk さん

俺は、テレビやラジオで流れるシングル曲に接してた程度なので、今回まとめて、初期のアルバムを聴いてる最中なのよー。

| ジェフ・ゴールドスミス | 2014/06/08 20:52 | URL | ≫ EDIT

オレにとってのK2(笑)はモダンタイムとアラバランバ。
でもこっちもアルバムとして聞いてみたいですな。
哀川陽司! ロ~ズ、ラ・ビアン・ロ~ズ!

| nrtmzk | 2014/06/08 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jeffgoldsmith.blog97.fc2.com/tb.php/2904-2ce0e36e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。